忍者ブログ
オンラインゲーム「無限のファンタジア」のキャラブログ。                                                                     超絶気侭、低速更新、同背後キャラ共用。ゲーム関係者なら、コメントいつでも歓迎ですvv
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

― Are you going to Scarborough Fair ? 
  Parsley, sege,rosemary and thyme
  Remember me to one who lives there
  She onse was a true love of mine

( Scarborough Fair    (Simon And Gurfunkel) より 冒頭)


なんだか思いついたから、また歌の話しだよ。
今ね、旅団でハーブの話があったから。
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム・・・といえば、これだよね、って密かに思ってたんだ(微笑)
この歌は、聞いた事ある人多いと思う。
これも切ない歌だけど、歌が進むにつれ、怖い歌詞が含まれてるんだよね。
でもさ、こういう歌をちょっとギター弾きながら綺麗に歌える人ってすごく素敵だと思うよ。
最初の歌詞はそう怖くないけど、歌詞の訳が知りたい人は下記へ。
歌聞いた事無い人は、ぜひ検索してみてね、って背後が言ってた。

ハーブは香草であり薬草だもんね。
こんな風に、おまじないみたいに言うとちょっと不思議な感じがしちゃうけど。
セージなんかは、つい美味しそうなイメージなんだけどさ。ほら、ソーセージって言うでしょ?
腸詰の匂い消しにつかわれた香草だもんね。

この歌詞で私が1番好きなのは、繰り返される―She onse was a true love of mine―って部分。
これ、少しずつ形を変えて、毎回歌詞のオワリに出て来るんだよ。無理難題と一緒にね。
例えばー縫い目も針目も無いシャツを作ってくれたら、あの人は私の恋人になるんです―っていう具合にね。
針目も、縫い目も無いシャツなんてありえないでしょう?
これは裏返せば、あの人は恋人になり得ない、って事なんだと思うよ。
ありえないことが本当になったら、あの人は私の恋人になる・・・っていう、切ない恋歌風なんだね。
もっと怖い意味もあったみたいだけど。
なんだか、竹取物語に似てるよね。
あり得ない宝物を持ってこられたら、あの人は私の恋人になるんです、なんてね。
まあ、かぐや姫の場合は恋人じゃなくてお嫁さんなワケだけど。
でも何にしろ、こんな切ない曲調で、こんな風なこと歌えるのってすごいな。
どんな叶わない恋があったのか、ちょっとだけ気になっちゃうね。
わからないのがまた、神秘的なんだけどさ。


しかしね、ずっと歌の話をしてきたけど、これって完全にアンオフィになるわけだよね?
まあ、ブログだからいっかーと思わなくはないけど。
気になる人が、もし居たら。ごめんね。

参照
http://www.eigo21.com/03/pops/78.htm
(歌詞の解釈等は大部分ここを参考にしています。
原詩・訳詩、をクリックで歌詞と意味が見れます。興味ある方はぜひ。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 目が兎 HOME 歌語り >>